通信速度が遅い・Wi-Fiが遅い

考えられる原因

1.通信制限にかかってないか

2.時間帯が原因

3.本体の不具合

一応以上3つが主な原因

 


詳細説明

1.通信制限にかかってないか

通信制限は

 

【一ヶ月単位】

【数日間単位】

以上2つが有る

 

一つは単純に『一ヶ月内に使っていい通信量は〇〇GBまでですよー』ってやつ

毎月契約してお金を払う代わりに使える量が決まってる訳だね

 

コレを越えた場合は月を跨ぐか、お金を追加で払う以外には解決できない

 

2つ目は契約内容によるんだけど

三日間で〇〇GB以上使うと、四日目だけ制限をします

ってやつ、要は短期間の間に使いすぎると制限が来るの

でもこれも確実に来るわけでは無いので、もしコレになったら【運が悪い】と思うようにしよう

 

実際ほとんど無いからね

 

 

2.時間帯が原因

実は時間帯で通信速度はかなり変わる

場所でも変わったりするけどそこは割愛

 

大体17時〜23時前後は通信速度が遅い

祝日や休日はこの前後の時間がもっと伸びると考えて良い

 

理由は単純で【皆がその時間に電波を使ってるか】です

電波も渋滞しますので、『そんなことあるかよ!ふざけんな!!』って思った人は

アプリを使って時間帯起きに通信速度測るといいよ

倍以上差がでるから

 

3.本体の不具合

買ったときから通信速度が遅いって事も稀に有る

それは初期不良ってことでいいけど

 

 

【基盤系の故障】

【アンテナ周りの故障】

 

で通信速度は遅くなる

原因が上記の1・2に該当しない場合で

初期化等しても変わらない場合は恐らく故障系、修理しないとだめ

 

前に書いた記事何もしてないのに電池が減るを読んでみて

上位に表示されるアプリを消したり動きを止めたら改善する場合もある

コメントを残す